年末のご挨拶!今年もお世話になりました!

みなさんこんにちは!

高知県梼原町にあるこだま進学塾が運営する教育情報サイト「こだま学び舎プロジェクト(KMP)」。

管理人兼塾長のPoeru(ぽえる)です。

 

今日で2017年、平成29年が終わりますね。

私は平成元年生まれ。

再来年の4月に30歳を迎える私も、なんだか感慨深いものがあります。(来年はまだ20代だよ!笑)

生徒からはすでにおじさん扱いされていますが、まだまだ若者として頑張ります 笑

 

さて、年末ということで、今年を振り返ろうと思います。

しばしお付き合いください。

 

2017年KMPの出来事振り返り

こだま学び舎プロジェクト(Kodama Manabiya Project:略KMP)はこのブログや無料プリント、今後展開予定の動画コンテンツなど、メインのこだま進学塾を含む、私の教育関連の活動名です。

こだま学び舎プロジェクトの活動を振り返ると、大きな出来事として次のようなことがありました。

・こだま学び舎プロジェクトの立ち上げ

・塾の認知度向上

・机、椅子の一新

・二重窓DIY

・クリスマス会

です。

それぞれ振り返ってみます。

スポンサードリンク

KMPの立ち上げ

このこだま学び舎プロジェクト(KMP)を立ち上げたのが2017年6月。

これまで無料ブログで匿名でやっていたブログを、公式ブログとしてサーバーを借り、ワードプレスで立ち上げることにした半年前。

慣れない設定に苦戦しながらなんとか立ち上げました。

 

こだま学び舎プロジェクトは、教育関連の活動総称ではありますが、主にネット媒体でのコンテンツの際の呼び名として使用しています。

普段地元では「こだま塾」と呼ばれています。

 

教育と言うのはお金がかかります。

教育格差は世帯収入格差と比例関係にあることも良く知られた話です。

私もこれを仕事にしている以上、お金を稼がなくてはなりませんが、出来る限り子育てや教育にお金がかからない環境を作り上げたいのです。

学校でしっかり学んで、自分自身で努力を積み重ねて成果を出せるようになるのが理想です。

しかし、共働き世帯や片親世帯、学校をとりまく環境の変化や教員の過労働問題など、子供の教育環境について充分とは言えない状況が今後も続いていくでしょう。

 

メインの仕事であるこだま進学塾の運営と同時進行で、このKMPを通して教育に対しての情報や勉強方法、無料プリントや今後展開を予定している動画コンテンツなどを通して、塾に通えなくてもある程度ご家庭で勉強できる環境を整えたいのです。

もちろん現在でもすでに活用しようと思えば無料で利用できるコンテンツはたくさんあります。

ですが、私が色々見ていても情報としては出揃っているけれど、子供は見ないだろうなというコンテンツがたくさんあります。

先生が嫌いと言う理由だけでも勉強をしない状況になってしまう多感な年齢の生徒だからこそ、選択肢のひとつとして私なりの授業動画、動画コンテンツを提供することは選択肢のひとつになり得るだろうと考えています。(当然私が嫌いというパターンも大いに出てくると思いますが)

 

より多くの教育関連情報をこまめに配信していく共に、無料プリントや動画コンテンツの拡充を通して、多くの人が出来る限り低価格で、見やすく、成果が上がりやすい教育環境をネットベースで整えられたらと考えています。

是非色々な希望するコンテンツ、形式、サービス、要望などがあればコメント欄か問い合わせにてメッセージをいただければと思います。

塾の認知度向上

2017年になって実感したのがこだま進学塾の認知度向上です。

こだま進学塾を立ち上げたのは2015年の5月。

約2年の間で出来てきた僅かながらの実績や利用者の口コミから、問い合わせが来るようになりました

「○○さんから聞いて・・・。」とか「ホームページを見て・・・。」とか「○○さんが行っていたから」とか、当然初年度には無かったきっかけから問い合わせを頂く機会が増えました。

私が塾をしているということも少しずつ認識されていってるなと初めて実感できた年となりました。

まだまだ至らないところはたくさんありますが、出来る限りより生徒の学力や考える力、問題解決能力が高くなるように、教育関連情報を学んでいくつもりです

教育関連の研究データや教育関連の著書なども出来る限り目を通すようにしています。

出来る限り多くの悩みに応えられるようにこちら側も学び成長していきたいと考えています。

 

また、現在は中学生の数・英がメイン、高校は数学がメインとなっていますが、教えることができる教科も増やしていけたらと考えています。

2018年は英語に力を入れていこうと思っているので、一緒に勉強していきましょう!

机、椅子の一新

以前は私の小学生の時に使っていた椅子や、自宅にある机などをとりあえずかき集めてやっていました。

子供たちも口には出さないけど「ダサいな・・・。」と思っていたと思います。

せっかく塾という学校以外の場所で学ぶのだから、なんとか綺麗でおしゃれなやつにしてあげたい!!!

そんな想いから3年目にしてようやく今年椅子と机を一新することにしました。

当初初期投資5万ほどで立ち上げたこだま進学塾。

同じくらいの予算で新調しました。

 

私いかんせんセンスがないもので、とりあえずオシャレに見えるように、シンプルにしあげてみました。

子供たちの反応も上々なので、心底新調してよかったと思ったことでした。

 

二重窓DIY

つい先日、【緊急!】防寒対策!二重窓DIY計画!~計画編~と、【緊急!】防寒対策!二重窓DIY計画!~完成編~とでお話しましたが、防寒対策として二重窓にしました。

詳しくはまとめた記事を見てくださいね。

before

After

二重窓サッシ部分の木枠に色を塗ったこともあって、中々締まった印象になっています。

約1週間ずっと黙々と施工していました。

机や椅子を含め、内装に大きな変化が起きた1年となりました。

クリスマス会

どーんと1年分の感謝と、これからも勉強頑張ろう!という意味を込めて開いたクリスマス会。

課題は残る内容となりましたが、喜んでもらえたので良しとします。

こういうときスタッフが居てくれたらと心底思いました。

いつかスタッフ雇えるように頑張ります 笑

 

まとめ

今年は塾の認知度向上、こだま学び舎プロジェクト(KMP)の立ち上げ、内装のグレードアップが出来た年になりました。

また新年になって(明日あたり)、来年の抱負を書きたいと思います。

みなさん体調には気をつけてよい年末をお過ごしください^^

今年もありがとうございました!

来年も「こだま学び舎プロジェクト」をよろしくお願い致します!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

平成元年生まれ。現在高知県の田舎にあるこだま進学塾を運営中。塾長として地域の子供たちに勉強を教えている。趣味はギター(弾き語り)、バドミントン、漫画、ゲーム。こだま学び舎プロジェクト(KMP)の管理人。